読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼の底が深い

ジャニーズ沼で無闇に泳いではいけない

語彙力のあるヲタクになりたい

はじめまして。橘と申します。

7年ほどジャニーズさんの茶の間ヲタをやってきた私ですが、まずはこうしてはてなブログなるものを始めたワケをつらつらと書いていきたいと思います。

私のヲタ活変遷についてはまた後日書こうと思っていますが、茶の間ヲタ・在宅ヲタの活動に欠かせないのがブログやレポ漁りです。コンサートやイベントのレポ、テレビや雑誌の感想などなど、楽しそうな様子を読むうちに、私は自分の中に眠る文字書きとしての衝動が抑えられなくなっていた……

と言うとなんだか厨二くさいですね! 要は「私も自担や推しの萌え語りをしたい!!!」そういうことです。

自担の萌え語りをするだけならTwitterもいいかもしれない。でも私は積極的な交流が目的なのではなく、どちらかといえば長い独り言を誰かが拾ってくれたらいいな……そんな気持ちではてなブログを選びました。そもそもコミュ障ってのもあるんですけど!

活躍するアイドルを見てキャーッてなるまではインプット、そこから自分の言葉で語るのがアウトプット、その二つをすることで自分の楽しいヲタ活は成り立っているんですが、今までの私はそのアウトプットしたものを向ける矛先がたった一人でした。

相手の子とはかなり萌えポイントが似ていて、しかし担当Gは微妙に違うし自担も違う、お互いがお互いに布教しあい手を取り合って仲良く沼に沈んでいくような、そんな関係性です。彼女の他にもジャニーズについて話せる友達はいるけれど、性癖まで曝け出しているのは彼女のみ。インプットもアウトプットも二人で楽しんでいるのですが、最近二人して気がついた。

「私達、語彙力無さすぎじゃない……?」

この2、3月に集中的にヲタ会を開催した勢いで「ヲタ会ノート」*1なるものを作成しているんですが、その反省欄でも指摘されていた語彙力の無さ。

二次元も少々齧っている私なのですが、次元は異なれどヲタクやってるとまーー便利な言葉ばかり使ってしまう。「尊い」とか。「尊い」の便利さは皆さんも良くご存知だろうが、「エモい」「は〜〜好き」あとは「無理」「顔が好き」「可愛い」「ヤバい」……大抵これらのワードをローテーションで使ってしまうのだ……

語彙力がない問題は別に他人に迷惑をかけるわけじゃないし、放置していても実害がない。だからこそ便利な言葉を使い続けてしまうのですが、果たしてそれでよいのだろうか……自担の魅力は語り尽くせないほどあるのに、それを語れるほどの語彙を持ち得ない、そんな歯がゆさが時折私を襲うのです。

語彙力がほしい。溢れ出る様々な言葉で自担の魅力を表現したい。そしてヲタクとしてさらにレベルアップしたい。

何事も力をつけるためには鍛錬が必要です。筋力をつけるには運動が不可欠だし、思考力を身に着けたいなら日々論理的に考えることが大事です。それなら語彙力を身につけるにはどうしたら良いのだろう? それはやっぱ色々な人の言葉に触れて、自分でも書いてみることじゃない? そうだ、はてなブログをやってみよう!

そんなわけで、こうして記事を書くに至りました。

最後の後押しをしたのは、3月22日に発売されたNEWSさんのアルバム、『NEVERLAND』があまりにも自分のツボを抑えすぎて「ん~~~~~~???(無理)(尊い)(最高)(好き)(五体投地)」となったことです。ね? 語彙がないでしょ?

ツアーも始まったことだし、アルバムの感想等はまた今度書けたらいいなと思っています。

自分のペースで楽しくゆったり続けていこうかなーと思っているので、お暇な時にまた覗きに来てみてください。

*1:開催日時、場所、やったこと、反省などをまとめたノート。